2006年04月28日

高柴デコ屋敷

三春の滝桜を見に行ったら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが、「高柴デコ屋敷」。
5軒の工房が素朴な土人形や張り子を、今もすべて手作りでつくっています。土人形コレクターなので、ここだけで半日以上、物色しました。

ラブリーで思わず微笑んじゃう人形がいっぱいです。
hariko.jpg

迷った末に「本家恵比寿屋」で、犬の張り子(確か800円くらい)を購入。今年は戌年なので、居間に飾ってます。 
詳しくは こちらのサイトを。   byみやこ
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 09:04| Comment(4) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけびの猫ベッド

この会、唯一の男性メンバー・上田さんが特別注文で作ってくれたあけびの猫ベッドです。2匹一緒に眠れるようにということでこの大きさにしてもらいました。見慣れぬせいか、猫たちはまだ自分から中には入りませんが、匂いをかいだりして興味津々の様子です。
rienekokago.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | Writers7の横顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

滝桜が満開!

日本三大桜のひとつ、福島県三春の滝桜が満開を迎えています。
ピンク色の枝垂れ桜が、風にそよぐ姿は本当に涙がこぼれてきます。

takisakura.jpg

写真は昨年、訪れた時のもの。
東京から渋滞がなければ車で3時間。日帰りも可能です。
常磐道で行くと、東北道より渋滞が少なくておすすめです。

詳細はコチラのサイトをチェック!   byみやこ
  
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ストーンスパ

image/w7-osu-2006-04-19T01:54:36-1.jpg
那須高原で、素敵なストーンスパ(沙羅癒)を見つけました。ガンガン汗をかくというより、ほんわかリラックスという雰囲気。90分2500円の価値ありです。

〜Kimiko〜
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都で見つけた古布ドレス

wanofuku.jpg先日、京都の「あずきや」さんという片泊まりの宿に泊まってきました。チャーミングな宿守・北村さんという方が切り盛りしている小さな宿ですが、ここで、ドレス作家の渕岡さんという女性のことを知りました。で、ある夜、東京六本木にある渕岡さんの工房を訪ねてきました。オリジナリティあふれるデザインは、くらくらするほど魅力的。古い布の持つ魅力を今の時代に合うように甦らせています。こんなドレスを着て、とっておきのパーティーに出てみたい、そんな夢を見せてくれるドレスです。写真の赤いドレスは襦袢を使ったモノ、紫は背中がヒモになっていてなかなかセクシーです。1着10万円ぐらいですが、サイズの直しや、デザインの変更もやってくれます。ご興味のある方はぜひご一報ください。旅先での偶然の出会いが次の出会いに繋がっていくことってあるんですね。rie
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

旅のお供

CIMG1039.JPG
中学時代の仲間と一緒にでかけた湯布院の旅。美味しい食事、極上の温泉が湯布院のキーワードですが、それにも増して我々の心を和ませてくれたのはひとりの友人が東京から持参した中国茶セット。彼女は中国茶のエキスパートなのですが、宿についてすぐ、いれてくれたおいしい中国茶に旅の疲れも吹き飛びました。宿からふるまわれた笹団子と共にいただいた風味豊かな中国茶。日々、時間に追われている毎日ですが、こうしたゆるりとした時間がもてるのも旅に出たからこそ。忙しい人におすすめの旅スタイルです。〜tomi〜
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | Writers7の横顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

灯籠ブローチ

image/w7-osu-2006-04-15T18:33:37-1.jpg可愛いでしょ、山鹿温泉の灯籠祭りに使われる灯籠をモチーフにしたブローチ発見。200円なり!
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけびの籠

前に出して、ちょびっと褒められたので。
「おすすめの逸品」なんて、とうてい言えませんが、先週仕事の合間に作ったやつです。
手入れされてない都市近郊の雑木林には、アケビがいっぱいあるんで材料には困りません。
やってみれば簡単なので、みなさまも一度取り組んでみてください。
どちらかというと、僕にとっては花も虫もいない冬の楽しみです。
ポイントは、「てきとーにやること」。ちょっと自己弁護入ってますが、自然のものを材料にするんだからいびつだったり、不揃いだったりするのも味わいのうち。
あんまりきれいに作ろうとすると、100円ショップで売ってる輸入雑貨みたいになっちゃいます。byうえだ
akebikago.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | Writers7の横顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ご当地焼き物

tobe.jpg
土と火のあるところに焼き物あり。
日本全国、津々浦々にある焼き物。日用雑器など買い求めれば、日々の食卓で旅の感動を味わえて、なかなかオツなものです。

ライター歴以上に陶芸歴の長いワタクシは、そんなご当地焼き物を、自分で再現するのが趣味。
写真は、砥部焼の白地に染め付けの技法を使って、作ってみた酒器です。

愛媛県に400年に渡って続く砥部焼については砥部焼陶芸館をチェック。
ちなみに今週末、4/15.16は「砥部焼まつり」開催です!(byみやこ)


posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

箱根の桜

image/w7-osu-2006-04-09T21:26:45-1.jpg
箱根の老舗ホテル。
中庭で桜が見頃でした。6月下旬には、ホタルも舞うそうですよ。
〜Kimiko〜
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛なら

image/w7-osu-2006-04-09T14:38:30-1.jpg波照間の泡波がおすすめ。手に入ればですが。
本多
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

image/w7-osu-2006-04-09T14:24:11-1.jpgビールのつまみにサイコー
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府の夕景

山梨県甲府市・千代田湖の湖畔から10分ほど登った、白山からの夕景です。
あんまり写真うまくないんですが、せっかくだからクリックすると大きくなるようにしました。
こちらも「甲府盆地ナイトツアーを考える会」の方に教えてもらった場所です。湖畔の道沿い、山道の入口に小さな道標があります。
出かけるならライト持参でどうぞ。
ちなみに場所はここです
fromうえだkohuyakei2.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府の夜景

甲府市北郊、千代田湖に近い武田の杜からの夜景。桜は8分咲きでした。
甲府では、「甲府盆地ナイトツアーを考える会」という地元有志のグループが
熱心に活動していて、甲府周辺の夜景スポットを市民に紹介しています。夏にはHPも開設するとか。
今のところ、観光的には案内されていませんが、今後注目していきたいと思います。
甲府は夜景だけでなく、富士山や南アルプスの姿が浮かび上がる夕景も見事です。
fromうえだkenkonomori.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表参道で食べたスイート

06.04.06 002.jpg

昨日のライターズセブンの打合せは、表参道のアニヴェルセル・カフェ
パリみたいなおしゃれなオープンカフェです。
ここでいただいたスイーツがこちら。
フルーツロールケーキ(ポットのコーヒーとセットで1300円)。
ちょっとモチッとした食感のスポンジと、甘さ抑えめの生クリーム、新鮮なフルーツがよく合います!

甘いものが苦手な人にも、くどくなくておすすめ! byMiyako

posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾の泥

台湾の温泉にはまっています。今年はすでに2回温泉巡りに出かけました。日本各地の代表的な温泉にはほとんど行きましたが、台湾にはまだまだすごい温泉があるんだと、いたく感動してしまいました。中でも「これはすごい!」と感じたのが、関子嶺の泥湯。入った途端に肌が滑るよう。1本数万円の化粧数を何本もぶちこんだようなお湯なのです。驚きました!台湾の人の話によるとここの泥湯は化粧品の原料として台湾では広く知られているものなのだそうです。きったいない、いかにも汚染されている川から、どうしてこんないい湯が湧くのか、もしかして汚染物質が入っているからここまでツルスベになるのか、ちょっと悩む感じのすごさでした。温泉街では泥をそのまま乾燥させて瓶づめにし販売しています。時々家でも使っていますが、手の甲などつるつるとしてくるんです。成分不明のため、ちょっと怖い入浴剤ではありますが、おすすめです。riedoro.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外・お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

paradise

タヒチに行かれた際は、ぜひクルーズ船にご乗船ください。
無人島に停泊すると、乗客がスノーケリングしたり、砂遊びをしている間に、クルーがあっという間に海の上に簡易バーを作ってくれます。
日本酒以外はほとんどあります。カクテルも作ってくれます。
もちろん飲み放題。毎日、こんな日々を送っていると、頭がおかしくなります…。
ちなみにタヒチ通を自負する私の一押しの島はタハア島です!
                        by BLUEこばやし
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外・穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水芭蕉見てきました

水芭蕉.jpg
こちらは3月25日。
箱根の湿性花園で水芭蕉が見頃でした。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして!

桃と桜.jpg
いよいよ「旅の観定団〜Tabi-Kan〜」のブログがスタート!
日本全国、あっちこっちからの情報をお楽しみに。
初回のおすすめは、我が家の目の前の桃と桜。
3月末に撮影したのですが、昨日からの強風でもうすっかり散ってしまいましたが。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

