2006年05月28日

台湾・緑島の女ゴーギャン

midorifuku.jpgmidorifuku3.jpgmidorifuku2.jpg台東から船または飛行機で行く「台湾のハワイ」、緑島。ここで見つけたTシャツやハット、布のバッグは超おすすめです。33歳の台湾在住の女性アーティスト、名付けて緑島の女ゴーギャンが描いたモチーフを作品にしています。この女性、長く緑島で暮らしていたのだそうで、裸で横たわる女性や灯台など緑島の風景をご自身でアレンジ、色づけしています。今のところ緑島にしかショップはありませんが、いずれきっと出てくるだろうと思います。その前に、ぜひ一着。Tシャツもキャミソールも、ハットもバッグもすべて1つ1800円相当。私は5種類購入してきましたが、布地も悪いものではありません。今回の台湾旅行で見つけた一番のおすすめ品。ショップの名前はジャングルです。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外・お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

コスプレ好きにおすすめ

京都の西本願寺の前に、井筒という法衣店があります。
ここの5階に知る人ぞ知る「風俗博物館」があります。
1/4サイズの人形による源氏物語の場面が展開され、平安貴族の風俗をじっくり鑑賞できる、貴重な施設です。

fuzoku.jpg

ここの博物館のもうひとつの楽しみが、平安コスプレ。実物大の寝殿の中で、自由に、袿、狩衣など、さまざまな衣装を着ることができます。
そして、展示も含めて写真撮り放題。
平安ファン、源氏ファンは必見。
みやびでおおらかな雰囲気がめちゃ、楽しいですよ。 −みやこ−
posted by みやこ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母恋の駅弁

image/w7-osu-2006-05-25T09:50:44-1.jpg室蘭近く、母恋駅の「母恋めし」は本物の殻に入ったホッキの炊き込みご飯に燻製チーズと卵の絶妙な取り合わせ。うまいっ!890円ナリ。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

河口湖はハーブ真っ盛り

河口湖でハーブの鉢を買いました。自宅近くの植木屋だとバジル1鉢150円ですが河口湖では100円。思わずバジル5鉢とディルを4鉢買ってしまいました。毎年食用のハーブを家で育てているのですが、シーズン中はハーブを買うことがないほど見事に育ちます。スーパーで買うよりはるかにお得!ただし油断していると大葉などは見事に虫に食べられてしまいます。一昨年はちょうど明日が食べごろ。明日は大葉をたっぷり刻んでソー麺をつるり〜なんて楽しみにしていたら翌朝、全部虫さんの食用になってしまい、筋しか残っていませんでした。残念っ!バジルは、梅雨の前に購入しプランターに移し替えておくと夏の間ずっと楽しめますよ。トミP506iC0009240824.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 17:49| Comment(1) | TrackBack(3) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

信州の桜

遅ればせながら、GWに信州で撮ってきた桜をアップします。あんまりうまくない写真を連貼りするのも気が引けるので、その一部をひとまとめに。

左上:飯縄町地蔵久保のオオヤマザクラ
樹齢は130年ほどと若いのですが、街道沿いの塚の上にぽつんと植えられていて、
樹形も整ってるので見応えがあります。濃いピンクになるのは北信州に多いオオヤマザクラならでは。
右上:高山村・黒部のエドヒガン桜
しだれ桜の里として知られる高山村の「五大桜」のひとつ。それほど大きくはありませんが、こちらは樹齢500年を超える古木です。田園のなかに忽然と生えています。エドヒガンにしては花色が濃い。
左下:高山村・水中のしだれ桜
樹高22m、樹齢250年以上。高山村の五大桜の中でも、最も迫力のある大木です。僕は正直ライトアップって、木がかわいそうで好きじゃないけど、この時はちょっと感動しました。
右下:長野市・素桜神社の神代桜
樹齢1200年という、国の天然記念物にも指定されている古木。長野市街から近いのですが、周囲はのどかな山村風景が広がっています。樹種はエドヒガン。桜の古木はたいていエドヒガンか、エドヒガンのしだれ桜が多いです。

今回は桜を撮るのが目的ではなかったのですが、名木の名を地図に見つけて、気ままに寄り道してみるのは楽しいです。クルマで動く楽しみは、やっぱり寄り道だと思います。SAKURA4.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

下町カフェ

先日、実家近くで遭遇したカメラマンA氏のカフェに行ってきました。
美人のA夫人がひとりで切り盛りするちっちゃいカフェですが、すべて手作りのごはんやケーキが激ウマ。

wazu3.jpg

店内にはA氏が仕事の途中で収集した古民具をアレンジしたグッズや、A夫妻手作りの陶器、友人知人のアートや小物が置かれ、販売もされています。

なかなかほっこりできるお店で、素敵ですよ。
店内で陶芸教室も開かれる予定。

wazu2.jpg wazu1.jpg

5月半ばから近くの菖蒲園が見頃を迎えるので、出かけてみてはいかがですか?

◆和ーずわーす
葛飾区堀切2-35-6
11時−18時
毎週月・火及び第2.4日曜休
(画像はすべてA氏提供)

posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 15:25| Comment(4) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

