2006年06月09日

世界一うまい鯖缶!

image/w7-osu-2006-06-09T12:32:47-1.jpg

鯖が嫌いな人も、これだけは大好きという缶詰。
それが福井県小浜市にある福井缶詰が製造する「鯖味付缶詰」です。

鯖缶というと、水煮か味噌煮ですが、これは、醤油と砂糖で煮たもの。
脂の乗った太い鯖がとろとろになるほど、甘く炊いてあります。

一度食べると忘れられないのですが、地元小浜のスーパーや魚屋以外では、ほとんど売られておらず、ネットでも滅多にお目にかかりません。

非常にローカルな名物ですが、だからこそ、旨いのですね!!
ご飯にも日本酒にもよく合います。

みやこ

posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 12:32| Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サバが苦手な私ですが、一度食べてみたい!現地に行かないと入手できませんか?取り寄せもむりかなあ。
Posted by tomi at 2006年06月09日 12:52
待ってました!
マーメイド印のサバカン!
ほんと、世界一ですよね。私もこれ以上にうまいサバカンを知りません。
ほんとだ、みやこさんの言ってた通り、ラベルが変わりましたね。昔の赤いレトロなほうが好きだなあ。
Posted by bkue at 2006年06月09日 13:11
>tomiさん

親戚ルートで取り寄せましたので、ご入り用でしたら、どうぞ!
ひとつ、試しに食べてみてくださいませ。


>blueさん

来ましたよ!
送料均等割で1個360円になりますが、おいくつ入りますか?
次回の編集会議が待ち切れなければ、送りま〜す。
ラベルは昔のもののほうが、かわいいですよねー。

Posted by みやこ at 2006年06月09日 13:45
みやこさん。本当ですか?うれし〜い。できたら2つほど譲っていただけますか?次回の会議の時でOKです。
Posted by tomi at 2006年06月09日 17:59
先ほど書き忘れました。サバ缶のお支払いも次回の会議の時でいいですか?
Posted by tomi at 2006年06月09日 18:01
tomiさん、了解です!
Posted by みやこ at 2006年06月10日 00:11
もう何個でも。みやこさんのご都合のよい数でお願いいたします。会議のときでOKですよ。首をなが〜くして待ってます。
Posted by blue at 2006年06月10日 01:39
この鯖缶、ほんとにおいしいですよね。初めて食べたとき、さば缶へのイメージが変わったですよ!熱々のご飯で一気にたべちゃったこと思い出します。
Posted by mizu at 2006年06月10日 10:14
みやこさん、昨日さっそく食べました!
うまいねー、やっぱり。
ご飯のおかずがほかにはいらないくらいですね。
今夜も食べよっと。
Posted by blue at 2006年07月06日 19:48
コレステロールが高いと言われ
鯖缶を食べると良いといわれ
どうせ食べるなら世界一うまいと言う
この鯖缶を注文しました届くのが楽しみです
Posted by 御木 at 2007年07月18日 01:26
本日若狭鯖缶研究書が開設されました!!
今後ともサバ缶ををよろしくお願い申し上げます。
Posted by 若狭鯖缶研究書です!! at 2008年05月30日 18:54
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 18:35
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月07日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19035809

この記事へのトラックバック
×

