2008年01月27日

伊豆・大仁瑞泉郷

oohito2.jpgoohito.jpg
中伊豆にある大仁瑞泉郷。
自然農法の研究施設の中に、古民家や自然食レストランがあってとても気持ちのいいところです。写真はともえ桜と茶畑の中の夫婦桜。花の見頃は4月中旬ころとか。今から楽しみです。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 13:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

鬼怒川でパスタランチ

06.09.20 001.jpg

駅前が一新した鬼怒川温泉駅。
そのすぐそばにあるのがカフェ&レストランらいふ

小洒落た店内には若いカップル多し。
ワンプレートランチは、前菜、サラダ、日替わりパスタ、キッシュ、ピザ生地のミート包みに、飲み物がついて1050円。

お得でおいしいですよ。

       みやこ
posted by みやこ at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

箱根の紅葉名所

仙石原にある「箱根ラリック美術館」では、10月下旬から紅葉が見頃になるそうです。
4000坪の敷地に、美術館とモミジやミズナラ、ケヤキ、イチョウなどがあり、
芝生の中庭とのコントラストが楽しめるとか。
カフェレストラン「LYS・リス」には、
旬のマナガツオやマトウダイ料理と栗デザートなど秋限定メニューも。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

コスプレ好きにおすすめ

京都の西本願寺の前に、井筒という法衣店があります。
ここの5階に知る人ぞ知る「風俗博物館」があります。
1/4サイズの人形による源氏物語の場面が展開され、平安貴族の風俗をじっくり鑑賞できる、貴重な施設です。

fuzoku.jpg

ここの博物館のもうひとつの楽しみが、平安コスプレ。実物大の寝殿の中で、自由に、袿、狩衣など、さまざまな衣装を着ることができます。
そして、展示も含めて写真撮り放題。
平安ファン、源氏ファンは必見。
みやびでおおらかな雰囲気がめちゃ、楽しいですよ。 −みやこ−
posted by みやこ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(1) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

河口湖はハーブ真っ盛り

河口湖でハーブの鉢を買いました。自宅近くの植木屋だとバジル1鉢150円ですが河口湖では100円。思わずバジル5鉢とディルを4鉢買ってしまいました。毎年食用のハーブを家で育てているのですが、シーズン中はハーブを買うことがないほど見事に育ちます。スーパーで買うよりはるかにお得!ただし油断していると大葉などは見事に虫に食べられてしまいます。一昨年はちょうど明日が食べごろ。明日は大葉をたっぷり刻んでソー麺をつるり〜なんて楽しみにしていたら翌朝、全部虫さんの食用になってしまい、筋しか残っていませんでした。残念っ!バジルは、梅雨の前に購入しプランターに移し替えておくと夏の間ずっと楽しめますよ。トミP506iC0009240824.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 17:49| Comment(1) | TrackBack(3) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

信州の桜

遅ればせながら、GWに信州で撮ってきた桜をアップします。あんまりうまくない写真を連貼りするのも気が引けるので、その一部をひとまとめに。

左上:飯縄町地蔵久保のオオヤマザクラ
樹齢は130年ほどと若いのですが、街道沿いの塚の上にぽつんと植えられていて、
樹形も整ってるので見応えがあります。濃いピンクになるのは北信州に多いオオヤマザクラならでは。
右上:高山村・黒部のエドヒガン桜
しだれ桜の里として知られる高山村の「五大桜」のひとつ。それほど大きくはありませんが、こちらは樹齢500年を超える古木です。田園のなかに忽然と生えています。エドヒガンにしては花色が濃い。
左下:高山村・水中のしだれ桜
樹高22m、樹齢250年以上。高山村の五大桜の中でも、最も迫力のある大木です。僕は正直ライトアップって、木がかわいそうで好きじゃないけど、この時はちょっと感動しました。
右下:長野市・素桜神社の神代桜
樹齢1200年という、国の天然記念物にも指定されている古木。長野市街から近いのですが、周囲はのどかな山村風景が広がっています。樹種はエドヒガン。桜の古木はたいていエドヒガンか、エドヒガンのしだれ桜が多いです。

今回は桜を撮るのが目的ではなかったのですが、名木の名を地図に見つけて、気ままに寄り道してみるのは楽しいです。クルマで動く楽しみは、やっぱり寄り道だと思います。SAKURA4.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

滝桜が満開!

日本三大桜のひとつ、福島県三春の滝桜が満開を迎えています。
ピンク色の枝垂れ桜が、風にそよぐ姿は本当に涙がこぼれてきます。

takisakura.jpg

写真は昨年、訪れた時のもの。
東京から渋滞がなければ車で3時間。日帰りも可能です。
常磐道で行くと、東北道より渋滞が少なくておすすめです。

詳細はコチラのサイトをチェック!   byみやこ
  
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

箱根の桜

image/w7-osu-2006-04-09T21:26:45-1.jpg
箱根の老舗ホテル。
中庭で桜が見頃でした。6月下旬には、ホタルも舞うそうですよ。
〜Kimiko〜
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府の夕景

山梨県甲府市・千代田湖の湖畔から10分ほど登った、白山からの夕景です。
あんまり写真うまくないんですが、せっかくだからクリックすると大きくなるようにしました。
こちらも「甲府盆地ナイトツアーを考える会」の方に教えてもらった場所です。湖畔の道沿い、山道の入口に小さな道標があります。
出かけるならライト持参でどうぞ。
ちなみに場所はここです
fromうえだkohuyakei2.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府の夜景

甲府市北郊、千代田湖に近い武田の杜からの夜景。桜は8分咲きでした。
甲府では、「甲府盆地ナイトツアーを考える会」という地元有志のグループが
熱心に活動していて、甲府周辺の夜景スポットを市民に紹介しています。夏にはHPも開設するとか。
今のところ、観光的には案内されていませんが、今後注目していきたいと思います。
甲府は夜景だけでなく、富士山や南アルプスの姿が浮かび上がる夕景も見事です。
fromうえだkenkonomori.jpg
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水芭蕉見てきました

水芭蕉.jpg
こちらは3月25日。
箱根の湿性花園で水芭蕉が見頃でした。
posted by 旅の観定団〜Tabi-Kan〜の発見! at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 穴場スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

